« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

キャンドルナイト2日目。

キャンドルナイト2日目。
今日は土曜日。基本的にパパくんはお仕事。土日はファミリーで過ごす人が多い?のでミルコとあたしは退屈なんです。。

でも毎日行く公園もなんだかにゃ〜。と出だし遅れ気味でしたがミルコも「クック!クック!」(意:靴)と玄関でわめきはじめたので、突如「じゃあ電車乗り行こうか??」

駅まで自転車で走り、初めてベビーカーもショイコも無しで5駅先の昭島まで行ってみました♪なんかデートだぁ♪ミルコは予想通り、いや予想以上に興奮。ホームに立つやいなや大声で

「おぉぉ!!!!!!デンチャイタァァっっ!!!!!」(意:電車がいた)

と50回ほど連呼。周りもかなり苦笑。う、うるさい・・

でもかなりご機嫌で二人電車デートでした☆

夕方は近所のMちゃんが遊びに来てくれて、またまたミルコは遊んで甘えて、楽しかったようです。

そしていよいよキャンドルナイト2日目。

GOOD Timing!近くの川で今夜は「ほたるを見る夕べ」のお祭りでした!Mちゃんも一緒に見に行きましたが、なんとまぁ!たくさんいた!!!「雨が降った次の日」が絶好のTimingだそうで(理由は知らないけど)まさに今夜でした(^O^)/ いっっぱい飛んでいて、蛍の光と月明かりで自然の明るさを楽しめました(>_<)

キャンドルもいいけど、月明かりで散歩ってのも風流ですよね☆

キャンドルナイト1日目。


かなりせまーーーい我が家故、合計30個ほどのキャンドルでトライしました!

しかしながらTVも消さなくてはいけないとうのが、どーしてもツライパパくん。なのでTVのみ点けてやってみました。いつもと違う雰囲気で和みましたね♪ミルコがいるので、ちょっと危ないということで、かなり限られた場所のみ設置。それでもお風呂は幻想的で?イケテナイお風呂場があまりよく見えないので(笑)毎日コレで入ろうかな?と思ってます~☆

八王子のムラウチで、あまり数はなかったのだけど、貝殻が埋まったキャンドルが半額処分品に(^^)Vわぁーーい!お風呂場に置いて見ました♪(写真上の右端)

あと、10年。

マイミク、GIRIからの情報をコッチでも載せさせてもらいます。

水不足もかなり深刻な今日この頃。

『豪快な号外_笑い楽しみながら30秒で世界を変えちゃう新聞』

A3縦8ペーシにわたる
『地球温暖化を止めよう』という内容の号外  を発見しました!

この号外は、
山崎邦正の元相方で、「ガキの使いやあらへんで」にも出てた「軌保博光」(現在、「てんつくマン」として活動中)他が発行した号外で、環境問題の深刻さを伝えるため、全国から有志を募り、それらのお金で3000万部発行し、全国のボランティアで配布しよう!というもの。

「2007年から日本が変わった」と言われるような2007年にするためにも、一人でも多くの人が動き出すきっかけになれるようにと発行されたモノで、現在では、その活動が、NHKの取材や地方の教育委員会/市長などで取り上げられ、ジワジワと評価されて来ている号外。

だそうです。


□日本の割り箸消費量は年間250万膳。これは一軒家何軒分に相当するでしょう?
(この数字に危機感を覚え、今年7月1日より割り箸から洗い箸へ変える予定の有名外食チェーンはどこでしょう?)
□とあるコンビニで、会計の際「このままでよろしいですか?」と聞くことを徹底したところ、レジ袋を何%削減することが出来たでしょう?
□電気代を減らして売り上げが上がったカフェが東京都府中市にある!いったいなぜ?
□過疎の町が「エネルギー自給100%」に取組んでおり、現在自給率78%(電気に関しては185%)。おかげで今では観光客や視察団が多数訪れる町となった町は何県にあるでしょう?
□「歩行者天国」も世界最大の環境ムーブメントから始まった!それらはどんなムーブメント?
□「電化製品」ではなく「非電化製品」が存在するらしい!


【この10年でなんとかしないと 地球の将来は無いとまで言われています。 】

あと、10年で、地球の砂漠化、海面上昇は止められない状態になるということです・・・・

あと10年、あと10年・・・?

皆、ちょっと真剣に考えてみませんか?

『豪快な号外_笑い楽しみながら30秒で世界を変えちゃう新聞』
http://kibou.main.jp/gogo.html


活動団体【TEAM GO】
http://www.teamgogo.net/

とりあえず、カーボンニュートラル(植林によってCO2量を相殺すること)!打ち水!!!

GIRI、いい活動紹介してくれてありがとう!!

川遊びと蛍。

川遊びと蛍。
川遊びと蛍。
川遊びと蛍。
川遊びと蛍。
土曜の朝イチ、横浜に住んでいるマブダチ(笑)ファミリーから電話(^O^)久しぶりに会えることになりました。彼女とは福岡の小学校、12歳からかれこれ20年の付き合い。途中、彼女が香港に引越したり学校が別だったりと、途切れては繋がり・・を繰り返し、ラッキーにもお互い結婚して関東に(^O^)/本当に長い付き合いだなぁと嬉しく思います。なので。気も使わないで適当な事ばっか言って、かなり脱力。今日はファミリーで楽しく過ごせました(^^ゞ

まずは家近くの穴場でBBQ。(なんか毎週やってるな)浅い川があるし、日陰だしで最高の場所!ミルコは水が触れるので大興奮。一生懸命遊んでたなぁ(笑)彼女の子供はまだ8ヶ月なので、ただひたすらマイナスイオンを浴びてお腹かきながら涼んでました(^_-)-☆

そしてまさかのイベントが。。

その川にはターザンみたくなれる紐が木に吊されているのですが、酔っ払いのパパくんがなんと挑戦!?地元っぴぃの子供にアドバイスされて、川に飛び降りたぁ!!びっくりして瞬間写真を撮る余裕がなかった(笑)恐るべし今年35歳!!友達の旦那ちゃんも苦笑f^_^;そんなパパを「おぉ!!」っと羨望の眼差しで見つめるミルコ。確かに君の父ちゃんはスゲーよ!てか変だよ!!童心に帰るのは分かるけどね〜

夜は家の近くの川に蛍を見に行きました!!でも今日は晴れていたので、微かに数匹??大群を期待していたので少し悲しかったですが、数匹はいたようなので季節感は味わえたような気がします。今度は雨上がりを狙うぞ!
それにしても、川から出てくれなかったミルコ。泣いてわめいて川にかじりついていたミルコ。絶対風邪ひくよ!!と格闘していましたが・・・次の日の朝、案の定・・・( ̄▽ ̄;)

キャンドルナイトに参加しよう!

最近のマイエコ。
最近のマイエコ。
お金があればソーラーパネルで発電でもしたい今日この頃(笑)。

ついに届きました!!!洗剤の要らない洗濯機にポイっといれるだけの「ランドリーリング」!! そのため、すすぎも1回でいいので平均年間20,000円くらいの節約になるようです(#^.^#) たーくさん調べて検証した結果、購入してみました!まだ洗剤が残っているので、なくなってから始めようと思います。梅雨なのに、雨が少なくて関東はかなりの水不足。異常気象によるラニーニャ現象でかなり深刻。。節水にはもってこいです!!がんこな汚れは手洗い石けん「ウタマロ」がかなりの威力を発揮しています。(子供のどろんことか靴下とかオススメ)手洗い&ランドリーリングで新しい洗濯を始めましょう!!

そして、ご存知カゴにすっぽりレジ袋。近所で498円で購入(安い)。どこで見ても1000円以上していたのだけどカインズホームは安いです、しかも↑石けん「ウタマロ」も置いてあります。基本的には生協の宅配ですが、たまに足りないものを買い足しにスーパーへ行くのですが、これがかなりのストレス。行きたくないぃぃ!!ミルコがレジで精算をしているときもギャーギャーうるさくてキレそうになります(><)袋に詰める手間がこれなら無くて、お会計の後、さーっと帰れます。本当に、神様のようです(T_T)これも買いです!

★22日から24日までは、キャンドルナイト★

20時から22時の間、なるべく電気を消して、キャンドルで過ごしましょうという環境活動が行われます。電気を消してCo2削減をという画期的な試み。ミルコがいるので、どーなることやらですが、キャンドルを購入して、少しでも参加しようと思います。キャンドルナイトはこちら!!みんなでキャンドルパーティー、これいいかもね!

32years diary.

去年のこの日もこういう日記を書いた気がします。ということは、かなり不定期なこのブログも1年以上続けていることになるんでしょう。我ながら驚きです。

そう、今日で32歳。シンジラレナイ。冗談で28歳でーーす、って言うのもそろそろ止めようと思います(笑)

今日は本当はミルコを一時保育に預けて、ゆっくりお風呂でも入りに行こうかと思ったんだけど、なーーーーんだか気が引ける。\1,500なので、贅沢でもないよね?と自問自答しながらも、なーーーーんだか気が引けたので、お昼間にミルコ同伴で武蔵村山の「村山温泉かたくりの湯」に行ってきました★思ったより良かった!!!この温泉は実はお笑い芸人の長井秀和のお父さんが「ココ、掘ったら温泉が出てくるから掘ってみたらどうだ?」と言ったところ、本当にお湯が出てきて、それで温泉にしちゃったという話です、って本当かどうか知りませんが、ダウンタウンDXで本人が言ってました。長井さんも武蔵村山の実家に帰った際はよく行くそうです。

ここは毎日薬草だったり、米ぬかだったりとお風呂が変わるみたいで、今日は薬草でしたよ、気持ちよかった!なによりも、オムツのとれていない幼児も入れるところが魅力です。誕生日にリラックス、には程遠い感じでしたが、ミルコもお風呂大好きなので楽しかったようです。

夕方パパくんから外食しようとお誘い頂いたので自然食バイキング;ナチュールに。ところがパパくんがミルコを実家に預けて2人で行こうと言い出して・・。生まれて1年半、初めてのこと。大丈夫かなぁと心配でしたがお義母さんにお願いしてサクッと行ってきました!2人でゆっーーーーーくり食事するのなんて、チョーーーーー久しぶり。なんか緊張してしまい、あまり会話がありませんでした(爆)こういうのもどーなんですかな?たまにはいいかなと思ったけど、やっぱりミルコちゃんが気になりました・・・(笑)

ドタバタで訳の分からない1年がまた始まる予感。。身体に気をつけて、ハッピーに、周りの人もハッピーに、顔の見えない人もハッピーになるようガンバロウと思いまーーす。エコエコ、頑張るぞ~

ミサキ開き2007

ミサキ開き2007
ミサキ開き2007
ミサキ開き2007
ミサキ開き2007
ミサキ開き2007
ミサキ開き2007

今年もお世話になります!先輩の千葉の海沿いにある別荘に行きました。夏になると恒例になります。男子は波乗り、女子は帰りを待ち、ずーーとだべっています(笑)今回もお決まりのBBQを敢行しましたが、女子はちょっとヤルキにかけていました。だって、片付けが・・・(--;でも、あまりのテンションの低さも軽くスルーされてしまい強制敢行。大雨だって言うのに、途中で晴れてきてしまったので文句も言えず(^^; でもおかげで美味しいお肉がたくさんテーブルに運ばれてきて、何気に楽しかった女子でした!

とは言うものの、お決まり。子供が本当に大変だったぁぁぁーーーー・・・・気付けば子供達は全員、男。

捕まえて、怒鳴って、笑って・・の2日間。疲れ過ぎて軽くめまいです(笑)啓太郎は転んで口元サックリ切れてしまい大泣き。あまりの血の多さに、親なのに立ちすくんでしまいました(涙)AちゃんとSさんが急いで対処してくれて・・スンマセン~

昔はそれぞれ子供なしで集合していたのに、ここ数年で一気に子供が登場。なんか、不思議だなぁと思います。でも今までと違った遊び方が出来て、これまた新鮮。ざりがに釣り?とか男子はやってましたが、あたしは引き気味。。。やっぱり自分より小さな生き物は苦手どえす。。(ちなみに写真はカニでした)

今年もココにたくさんお世話になりますm(__)m

またまたツアーへ出かけました。

お姉さんになったね、Kaho☆大きくなったね!?Nozomi!!

H家の女王と。すっかりおしゃれ魔女でした☆

女王パパと。なんとも言えない絡み爆笑!!

Kさん家のSちゃん。バ、バイオリン・・・・
ショイコでヨッコイショ!

高円寺駅から徒歩10分。そこにはヒゲ面の癒し系兄貴が!

「英-はなぶさ-」 クールでキュートです。

なんとも久しぶりの更新。。大忙しでした!日も長くなり、暑い日が続くと行動も活発になります。たくさんお友達と遊び、楽しいことがたくさんありましたが、なかなか更新が出来なかった(T_T)

先々週はモノレールWさん家やラブくん家に行ったりしてミルコも楽しかったようで、一気に「男の子」していました。やっぱり面白いラブくんに刺激をうけたようです(笑)ハーモニカをふく1歳児なんているのか!?さすがにS家の血はスゴイです!!

今週末はパパが電気の試験があるとかで追い込み&試験でした。なので、あたしとミルコは優しさ家出。三軒茶屋の福岡からのお友達H家へ2泊しに行きました!久しぶりの対面でチョー興奮。しかも連れのもう一人が福岡から会社の出張で来る!!なんともいいタイミングで合宿状態になりました♪♪そこでまたまた福岡時代からの先輩Kさんも東京へ移住していて、その人の家でBBQをやる運びとなり、H家のパパ(これまた福岡時代からのお友達?会社の上司かな(笑))も集合して、K家で大宴会となりました。福岡時代のイベンター仲間が東京の永福町に集合、なんて不思議な感じ。人との縁を改めて感じました・・!

ちなみH家に行く前には都立大学のK-P家へ。完全リラックスさせてもらい、久しぶりに会えてこれまたテンションの高い訪問に。ありがとう、Kちゃん!そして懲りずに、最終日に試験の終わったパパも合流して、また舞い戻って来てしまい、博多もつ鍋を食べに☆結局、博多三昧じゃなーい(笑)ここがどこだか分からなくなってしまいました!ごちそうになりました、KP家のみなさまm(__)m

月曜は、パパが人間ドック。それを早々に終わらせてから、高円寺までショイコデビューで。先輩Hさんのジュエリーショップ「PEACE」の開店祝に行ってきました。とても素敵なお店!!前からそろそろHさんのジュエリーを・・と思っていたので、ここで一つ。そうすると、ブランド「英-はなぶさ-」の桜の花びらデザインのものがあり、カワイイなぁ・・と思っていたところ、今月誕生日の私に、パパがプレゼントしてくれました。ジュエリーを買ってもらうなんて、・・・5年ぶりかも(笑)なんだかコッ恥ずかしい気分でしたが、マミらしい感じでよく似合うと言ってくれたので有り難く頂くことに。 はぁ・・ミルコとの戦いじゃ。。抱っこするときは服の中に隠さいないと、引っ張って遊ばれちゃうよね。。

とにかく、福岡へ里帰り→石垣島の流れを引きずり、毎週末、友人家ツアーに出ているので、かなり楽しい今日この頃。それにともない、ちょっぴり生活が不規則になっているので、ミルコにごめんなさい。あまり親の都合で連れまわし過ぎるのは良くないことですね。ちょっぴり、生活を整えようと思います・・って今週末も千葉のKimiさん別宅にお泊りでした。。 ケガに注意、高熱に注意ですね(^^;

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »