« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

一番好きなお肉は、豚。

今朝、急遽パパの臨時休暇が決定。(現場のお仕事が国賓??級の来客でスットプらしい!いったい誰だろ?)わぁぁぁぁーーーい☆平日のお休みは道が空いてるから、どっか行こうぉ!とウキウキで、結局埼玉のサイボクという所に、ブタをSEE&EATしに行くことに(笑)

気合を入れてたのに、意外に近過ぎて30分ほどで到着。強風のため、ちょっと砂が痛かったけど、ミルコはそこにあるアスレッチクと3匹の子豚に大喜びでした。

「Kちゃーーーん、カワイイネ、ブタしゃん!・・・オイシイよぉ~♪」 言ってて笑えました。

もちろん、レストランでガッツリ食して、帰宅。

久しぶりにのーんびりな一日でしたね。夕食はお土産のウインナー。うまい!

そういえば、急にミルコがご飯を食べるようになりました。嬉しくて、やっとママのモチベーションも上がり調子!作る喜びも出てきて、最近は夕食作りがちょっとだけ楽しい気分です。でも、外ではやっぱり周りが気になって全く食べないけど、ま、いいか!気楽に行こーっ!Cimg3398 Cimg3406 Cimg3403 Cimg3407 Cimg3409

アメフトかっ!

アメフトかっ! 行くぞぉぉ~!

アメフトかっ! 疲れてクマ君と爆睡でしゅ。

(笑)200円ヘルメットかぶるとこんな感じ(・ω・;)アメフト選手ばり。頭重くてヨロヨロしとります。これを前に乗っけて、昨日と今日は近くの公園へ。児童館と公園と迷ったけど、晴れてたので公園に決まり☆

ミルコと自転車は、とにかく楽しい((((*^o^)ノノ!!ちょっと涙出ちゃうほど楽しい(T_T)  前に乗っけてると抱き込んでいるようで、あの密着感が妙に嬉しいですね(^_^;反応顔が見えないのが寂しいですけどね。「あぁっ!」っと指差して興奮している顔が見たいのですけど。今日は運良く?消防車が真横を走ったのでミルコ刺激的だったよう(*'o'*)

今日はママ友Mちゃんと待ち合わせして行きました。一緒に行っても、2人の子は全く交わらず己の意のままに遊んでおりましたが(笑)ミルコは、どーーしてあーなのか?

雄叫びばかりあげているのです|||(-_-;)||||||

本当に興奮し過ぎ。動きも早くてついて行けない!滑り台の降り方とか危ないし。。周りのママさん達に「・・ス、スゴイですね(苦笑)」と声かけられるし。まったく、誰に似たんだろーねー。(意:トランスで踊り狂って雄叫びあげるパパ似に間違いナシですけど)

ちなみにあたしは花粉症{{{{(+_+)}}}}今年は最悪!!!両目とも真っ赤に腫れて痛々しいです(>_<)授乳中だと注射も投薬もアウトだから辛い。昨夜はあまりの目の痒さに眠れない夜でしたぁ・・。

でも、マスク無しで気合い入れて公園行ってやる\(◎o◎)/ママ頑張るぞ〜

生傷絶えません。

もう、ハイハイをほとんど見なくなりました。家の外へ出て、家の前が小学校なので、ピューッと走って行っちゃいます。車が来るので、危なっかしいです。オデコ、早速コケテ傷をつくりました。あまりのすばしっこさに付いていけません!

早い!早い!

オークションとの日々。

(風邪引いちゃってからさぁ・・一人でイジイジ椅子ひっくり返してみたりとかして遊んでるんだけどさぁ・・あんまし、つまんないんだよねぇ・・・ハックション!)

勇気を出して始めてみたオークションに夢中。。

やるまでは面倒くさそうで敬遠しておりましたが、周りのススメもあり挑戦してみたところ、はまってしまっています(笑)今や、たくさんのものを「激安」で落札。あまりマメにやる時間は無いので、他人が入札している商品には手を出さず、なるべく『一人勝ち』ものを選択。要は、「勝ち戦」しかやらんということですな。

なので。100円で落札というのはザラにあり、先日ミルコがお友達の家へ行ったときに、自転車の前に付いている子供用イスに乗っけてもらったところ、予想外の大興奮!!!あ、子供ってスキなのね!?と、すぐさま「子供用前に付ける同乗イス」のリサーチへ走りました。新品定価、約1,980円。・・・・ん・・・高い。ずっと使うものじゃないしね?と、オークションで検索すると『11円の美品』てのを発見!しかも、それで落札されちゃいました(^^)V送料があるので合計700円くらいで獲得。だから止められないのよねぇ・・。今じゃ、新品を購入出来なくなってしまいました。あまりUSEDに抵抗のない私だから出来ることなんでしょうけど。洗えばいいっしょ?拭けばいいっしょ?で片付けてしまいます。自分の洋服なんか、好きな銘柄だとサイズも分かっているのでジーンズは100円で落札。バッグを200円で落札。来週には一輪挿しが届く予定。あぁ・・なんか得した気分。

もちろん、その資金の出どこ、というのが気になるところ。そこは、よく考えた結果。要らない自分の洋服を出品して、それが見事落札されて少しずつ銀行に小銭が溜まる→それがオークション資金になっています。やりたかったら、売れ!のもとで楽しんでいます。そえだと家計に優しいよね?とパパへお願い。なんだけどイマイチ興味がないらしく、「どーぞお好きに。」だと。いちいち激安で落札して興奮しているアタシを呆れ顔で見ていなさる。やぁーねぇークールで(笑)

ちなみ昨日。ミルコをイスに乗っけるなら、今はヘルメットをかぶせないと危険だよ。結構、転倒とかあるし。と妹に言われ、またまたリサーチ!!新品、3,500円?2,400円?高ーーい!結局、側のリサイクルショップで「コレ、あきらかにローラースケートとかのヤツだよな?でも、コレでも大丈夫じゃん??」という独断で、200円でヘルメット購入・・・・(^^; コレを装着してお外デビューが待ち遠しいなりね、ミルコ!

Rainy Sunday.

せっかくの家族水入らず日曜日は雨。でもココ最近まとまった雨は無かった気がするなと思い返し、感謝せねばと思った。我が家は雨の天気さながら、ミルコの鼻水がピーク。パパも仕事の忙しさからか、咳がぶり返しいる。元気なのはアタシだけじゃん?とちょっと意味不明は機嫌の悪さ。二人を労わってあげるべきなんだとろうけど、風邪っぴきミルコとの缶詰の日々に頭がおかしくなるかと思うような1週間だったので、「家から出たい!」と懇願。あまり人の少ない場所を巡った。

そういえば、洗濯機。 エコエコ気分で、とりあえず何か形として地球にイイことしときたい。古くて容量の小さいのは電力がかかりすぎるよね?と買い換える決断をした。そして調べた結果、地球に優しいモノを色んなデータに基づいてピックアップされているところを発見。それはグリーン購入。グリーン購入情報プラザは、様々な分野の製品やサービスに関する環境情報を一定のフォーマットにそって広く提供する情報サイトのよう。早速、ここで洗濯機を探してみて、価格と相談。何件も近所の家電屋をめぐり、結果、日立の「ビートウォッシュ」に決定。アタシとしては洗濯機の性能だけじゃなく、日立はチームマイナス6%に参加していることが好印象だった。このビートウォッシュの他も、たくさんの新商品が従来の製品よりもCo2排出量約50%カット、水使用料3分の1。素人なので、詳しい事はわからないけど、印象がいいことには変わらない。パパの検証の結果も、初期不良のクレームも少ないということで、コレに決定!しかしながら、こちらの設置条件でイロイロあり、購入は来週あたりになりそう。安い買い物ではないけど(というか、思いっきり高い買い物(--;))、未来の為の投資じゃぁ!という家族会議のもと気合いを入れたのでした(**)

はたまた、そーー言えば。洗濯機を買い替え、古いのを家電リサイクル法に従ってしかるべき所(リサイクル処理施設)へ行った、その後。その古い洗濯機はどーーやって資源に戻されるのか??その資源に戻す際に何か排気ガスが出てしまうようなら、逆に地球に優しくないよね?ね?コレってどーなの??となんと、パパと二人で考え込んでしまった。結局、帰宅後ネットで調べまくったら、どーやらガスは発生するらしいんだけど、外へ漏れないような仕組みで取り組んでいるらしい!(多分)なーんだ安心。

お店で洗濯機の説明を聞いている際、「あのぉ、二酸化炭素排出量に関して、日立の製品が特に削減に努めている感じですよね?でも、それって~・・・」と質問をしてみたら、店員さんが「・・・・へっ??は??うう・・・そういうの、気になさるですか(^^;??いやぁ・・・・・そんなこと気にしてる方、初めてだったのもで(汗」そうなの?????と、ちょっぴりハズカシさもありましたが、いや。これからは気にせんといかですよぉね(--)と店員に軽く一言(笑)まったく、猪突猛進気味な相変わらずド突進の私でありますねぇ・・・

そんこんなでちょっとテンション上がったものの、1週間のグダグダはまだ引きずり気味。なので夕食は「ギブアップ。もぉーーー作りたくないぃ!」というまたまた懇願の結果、近所にある自然食のバイキングへ。ココがおいしいんだよねー全部有機野菜やヘルシーな原料のものばかり。たらふく食べて、ようやく気持ちも落ち着いた私であります。

ミルコ。 至る所のショッピングモールにある子供用カートに泣きながらしがみついて離れません。そうだよね、最近は風邪でお友達の所に行けないからね・・とたくさん乗せてあげました。風邪っぴきの子供をスーパーに連れて行く罪悪感でいっぱいだったんだけどねぇ。さすがに家に閉じこもりはおかしくなりますです。。

エコエコ言ってるおかげで、洗剤なども重曹や粉せっけんなどに一心しちゃって、加えて「植物」とか置いちゃって、すっかり懐がスースーです(笑)やると決めたら徹底しちゃうところが、少しToo Muchなのね、これをなんとかしなきゃなぁな1年になりますでしょう(爆)

ワンワンとの日々

ミルコ、風邪ぶり返し。咳と鼻水がすごい。残念ながら児童館にも行けず、ママ友とも遊べず、かなりストレスな日々。家にいても間が持たず、一人でおもちゃで遊んだりしてくれればいーんだけど、終日グダグダにホトホト疲れきっております。結局、風邪っぴきを連れていくのも他のお客さんに申し訳ないのだけど、毎日のようにホームセンターに動物を見にいく始末。もぉ、コレくらいしかない。でも、さすがに飽きてきた~

今日は偶然、超人懐っこいトイプードルちゃんがミルコへ寄ってきてくれたので、カシャリ。ちょっと通じ合ってる感がよいじゃん!

そんなんこんなで、ミルコ不調につき、なんて退屈な数日間。何かしら一緒に遊んであげたりしたいのだけど”遊び”にならず?結局おっぱいとかになったりして、間が持たないのでテレビをポチッと。一緒に2時ッチャオとか見てます(笑)早く4時からのお子チャマ番組になれーー(泣)そういえば、このブログにも登場したK姫が『お母さんといっしょ』に華々しく出演!それはそれはキュートな踊りを披露してくれました。ほんとにイイ思い出になっただろうなぁ♪テレビ出演なんてそんなにあることじゃないからね。ミルコもいつか出れるかな・・

数日間の間に、世の中はValentine’s Dayとかありましたね、当日まで忘れておりました。いちよう、買わないとかな?と若干なーなーになりつつありますが、作るのはアレなんで、チョコクリーム入りのどらやきをGet。こそーっとプチ隠しつつ忍ばせておきました。思ったより喜んでくれてホッとしたところに、好物『みたらし団子』のお土産。おおーーっと!?逆Valentineらしく。疲れもふっとぶ嬉しさでありました。

で、ミルコ。今日はホントに調子が良くなかったらしく、2回目のお昼寝が3時間。あまりに起きてこないので心配になりましたが、おかげで夕食の準備がはかどってしまい、初の「おからコロッケ」制作にも熱がはいったのです。が、、適当にやってしまい(笑)コロッケなんて、1度だけカニクリームコロッケを作ったことがあるくらいだったので、結果は『パンチ不足』(T_T)「・・・まずくはナイ、うん、食べれるよ、でも・・・ん・・・」とパパが早々に箸をおいてしまうという悲しい結末に。あーあー・・せっかく時間かけたのにぃ。当分凝ったものを作る気がしませんね・・

エコといえば、洗濯用の粉石けんと、万能お掃除アイテム、クエン酸を入手。エコ家事にも気合いが入る!酢の臭いが、やっぱり気になるのです。それに変わるのがクエン酸らしく、まだ上手く使いこなしてはいないので、ちょっとじっくり格闘してみるべし。もちろん、重曹と一緒にね。

ミルコ殿、明日には咳、止まるか知らん?

モツで体力温存。

この3連休は、どーもバタバタ楽しく?過ごしましたね。

お友達&後輩をお招きして『ザ・これが本当のモツ鍋たい!』を開催。

『蟻月』!!!!!!!!イエーイ!!!!!

とうとう、お取り寄せ。恵比寿に構えるお店、蟻月。ココでしょ、ココ。最高に美味。博多のモツ鍋の味はこれだわよ。恵比寿まで行けないし、予約取れないし、なら取り寄せるが一番。

もちろん、コメントのしようがないくらい美味しかった。モツ、チューインガムのように、ずーーーーーっと噛んでいたいほど美味しかった。プリプリでコラーゲンもたっぷり。

幸せな会となりました。え?撤収は、AM1時(笑)もちろんミルコは無理くりおんぶされてご就寝でした・・

月曜日はボロボロにされ、骨組みだけにされてしまった「ふすま」を撤去。風がスースーして寒くて眠れんっちゅーねん。まったく、男の子はヤルねぇ・・。怒るのもホトホト疲れて、やりたい放題でした。でも、それをアコーディオンカーテンにチェンジ。1万円の出費。イタイヨ~

ミルコとの日々は体力が勝負、食べるしかないねーー

電車に乗れなくなった

とうとう、そんな時が来た。。

風邪上がりで、どーにか外出も大丈夫かなっと思い、勇気を出して井の頭線沿いの浜田山まで電車で友達に会いに行ってみました。電車での外出はかなりの気合い。前の日から準備にオロオロです。

その友達は福岡のTレコ時代のマブで(古っ)お互い出産や育児で、ちょっと連絡の取り合いにブランクがありましたが、子連れ再会してみると「あの頃と変わらない」、ソノママ。ちょっぴり感動でした。おおおー!お互いなんか横に連れとるねぇー(笑)っと苦笑い。時は流れるね~

で、とにかく車中が大変でした。乗り換え2回しましたが、どの電車にのっても吊革をどぉーーーしても触りたいの意の『金切り声』。

「ああーーん!!ああーーん!」ずーーーーーーーーーーーっとコレ。2時間コレ。

もぉーーーー止めてぇぇぇ!!!! 頭がおかしくなるぅぅぅ・・・(T_T)

なんとかベビーカーから降ろし、抱っこして、その吊革を触らせるんだけど、あたしもチビなんで、背伸びをしないと吊革に届かない。でも、電車は動く。10kgを抱えて背伸びしてオロオロオロオロ・・・・アブねーよーー

帰りなんて、あまりの凄さにタジタジになり、途中下車。デパートのベビールームで授乳して空気を変えようとしたら、側にあったちょっとしたプレイルームを見てしまい、またまた「行きたい」の意の金きり声。

最後まで何かと要求は続き、家につくまでに3時間を要しました・・・・。。

もぉ、限界かねぇ・・・

おススメです☆

おススメです☆

(水で薄めて使用する環境に優しい洗剤。なんと洗濯、炊事、車の洗車、哺乳瓶の除菌にまで可能!これイイ!)

なんだかいろんな人のエコへの取り組みを垣間見れてホッとしました(^-^)

やると決めたらやる性分。やるならトコトンやって、実際に「変わっていかないと」意味がない時にきていますよね。人にはいろんな役割があると思うのです。場を明るくしてくれる人、真面目に話聞いてくれる人、酔って訳分からなくなってダメだしされる人(笑)、厳しい事言って嫌われ役になりながらも本気で友達を思ってくれる人、場を仕切ってまとめてくれる人、など。どれも周りに一役かっている素晴らしい存在だと思うのです。じゃあ、自分は?って考えて、長所は伸ばすに限るな、と。大した特技も芸もなく価値と言われると困るのだけど(笑)ブログをやっていることで、イイ事はどんどん発信するべきで、目には見えない何かや誰かのために「やる勇気」を持たなくては。まずは自分から変わらないと。かっこつけな奴がかっこつけじゃなくなるのは、結局「有言実行」やっているかどうか、もしくはやろうと努力しているかどうか、かなと思います。誰かがやってくれる、
科学者だけに任せていられる時間は、もう無さそうですよね。

ショッピングモールが好きなのでプラプラ行きます。食事をしていても食事が喉を通らないこともあります。使いすぎな紙ナプキン、割り箸。リサイクルされているとはいえ、梱包し過ぎなハンバーガー。「リサイクル」って言葉、どうなんでしょ?はじめから、なきゃナイほうがエコってこと、ないですかね?

今日から遅ればせながら「マイ箸持参」でお出かけです(^-^)

エコ宣言。エコじゃないと、カッコ悪い。

『不都合な真実』が公開されます。やっぱり気候、おかしいよね。私たちに先はあるのでしょうか?京都議定書に賛同していなかった二酸化炭素排出量世界一のアメリカがこの映画をきっかけに世論で変わり始めたそうです。期待充分ですね。

だけど色んなテレビで恐ろしくなるくらいのコトがやってます。ちゃんと受け止めていますか?本当に怖いです。

今さらながら、飯田ファミリーはエコファミリー宣言をします。何をするにも、何を買うにも

「ソレってエコ?」

を合言葉に、地球規模で物事を考えようとしています。子供の顔を見るたび、悲しくなるのです。この子にツライ思いをさせたくない・・・。

特に育児・家事中心に生活しているあたしから、生活を変えなくては、と。近々洗濯機も買い替え予定(古いので)。いらいない物は買わない。いらない物があれば、リサイクルショップへ売るか、人に譲るか、しかるべきルートで処分する。見た目重視だった私自身の考えも、一新。

『エコじゃないとかっこ悪い。』

○洗剤はエコ商品に変える。○携帯電話の充電は減り方を見てから充電する(不必要にしない)○お風呂の残り湯を活用。本当は「手でくんでやるのがホント」○お風呂は毎日毎日水を変えないでもいーよね、きっと。○洗濯の物を増やさない努力○レジ袋はもはや当たり前。バカバカもらってる人はダサイと思え。○生ゴミやウンチのオムツを入れる小さいビニール袋は雑貨やパンを買ったときに入っている商品用の袋を使う(どーせ捨てるんだから)○家電はプラグから抜く○冷蔵保存しなくていい野菜・根菜は冷蔵庫に入れない。○冷蔵庫にビニールカーテン。○暖房、冷房の工夫。もはや省エネ温度は当たり前。WARM BIZ!!○テレビの音の大きさで消費電力が決まるので大きくしない。(どれくらいがいいんだっけな・・)

とにかく、電気を使わない。

ブログやミクシィって、こういう情報発信のためにあるべきなんじゃないか、と考え直しました。みんながより良くなるためにあるべきで、自慢する場ではないはず。自慢というならば「あたし、今日こんなエコしたし♪」な自慢大会をするべき、だなって(^^)

我が家が誇れる「自慢」といえば、我ながら使いがってもいいし、料理がはかどる工夫をしています。

うちにはカレンダーが2個。大きなカレンダーには「その日購入した食材名」をババーっと書きます。(なるべく週に1回しか行かないように努力をしているので大変な量ですが)冷蔵欄、冷凍欄、ストック欄(それ以外のもの)。そしてもう一つの小さいカレンダーに【賞味期限】を記載。そうすると、「さて今夜は・・ん?豆腐がそろそろ賞味期限が近づいてきたな?」と冷蔵庫をいちいち開けないでも「全てが分かる。」。その食材が無くなったら、線で消していく。あるもの、賞味期限、いつ買い物に行ったか、行き過ぎかどうかも分かります。生協やってる場合は、来週これがくるから買わないでいい、ってダブリも無くなります。カレンダーに書き込む手間も、やっていくと楽しくなってきました。だから、その月が終わると、カレンダーは消された線で真っ黒(笑)!!でもそれが「達成感」になったりします。

とにかく、みんながやらなきゃ変わらない。やっぱりやらないと、って思いませんか?手遅れになる前に。国単位の企業努力と消費者の日々の努力の元、未来は決まります。。

エコな話をたくさんして、(結局それが今の子供のため、新しい命のためになることです)エコ自慢なブログが増えるといいなと思います。もう、エコじゃ無い人はカッコ悪い、よね!?

みんなはどんなことしてますか?

野菜はちゃんと洗いましょう

(従姉妹がくれたロディーもどきの馬。ちょっと目の位置がおかしい!?上向いてます・・)

サークルの後、近くに出来た巨大なホームセンター「ジョイフルホンダ」へチラっと行ってみたらビックリ!生鮮コーナーもあるスーパーが隣接していて、ちょうど今日がオープンだった。激安!オリャー!!っと、つい目が血走って、ミルコをなんとかなだめながら走り回った(--;案の定グズってきたけど、大きなカートのイス部分ではなく、モノ部分に座らせて中にぶち込まれるモノと一緒に埋まっていて、次々に入ってくる食材の中の長ネギをムシャムシャかじりながら大人しくライドオン(笑)。そんなことはどーでもいい気分で、とにかく走り回って探索にかなり疲れた・・。でも家から15分のところにまたまた楽しみができたぞーーお金使ってばかりで怖いぞーー。。

そう言えば・・・。

そこのホンダにパパの友達が働いているのだけど、彼は自宅でも花や野菜など園芸と農業をかなり本格的にやっていて、ちゃんと出荷とかして生計を立てている。かなりの凝り性で、ちゃんとものにしている人、とても尊敬しています。その彼がやっぱりスーパーの野菜はたくさんの除草剤を使っているので、子供にどんなに野菜ばかりあげていても「カップラーメンあげているのと同じだよ(--;」と言うのです・・・(><)マジ??そんなに危ないの??アトピーの子なんかは一口食べるだけでブアッッ!と湿疹とかでるそう。気にはなっていたけど、やっぱり健康はお金にはかえられないよなぁ・・と反省。なるべく有機野菜にしなきゃな・・。

が。

強い決意の元、白菜をマルマル1個買ったある日。お鍋用に切り分けようとした。半分に切ると・・・なんかトンネルが出来とーねー!?なんかいなねー!?・・・めくった数枚の葉の影に、ヤツはおりました。

目が合った気がします。

ギャァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーー

しかもデカイ・・・・・。。。

大変申し訳ないことに、4分の1、全部捨ててしまいました。鳥肌です。。寒気がする・・・頭痛もする・・主婦歴5年。何百回野菜を洗った事か。なのに、コイツに出会ったのはこれが初めて・・これってもしかして??今までは??考えるとゾットする。まさか知らずに食べていた・・なんてことがありませんように。

それ以来、全く白菜とキャベツが洗えなくなってしまい、「洗って欲しいがために」夕刻になると、「ね?今夜は何時帰宅?」メールが今や習慣になってしまった。

ごめん、、、パパ(T_T)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »